群馬の山 鍋割山 訪問日2016年04月30日 天候 晴れ


鍋割山アプローチ
群馬 鍋割山鍋割山に向かうには北関東自動車道の伊勢崎インターで下車。国道17号線(上武道路)を使って上武上細井で4号線に右折し、あとは道なりに走行して赤城山に向かいます。赤城山の中腹に差し掛かると右手に駐車場が見えてきます。ここが姫小百合駐車場で荒山高原への登山口となります。、あまり大きい駐車場ではないので、シーズン中には早めに到着しないと満車になってしまう恐れがあるかもです。
●鍋割山
鍋割山は赤城火山に分類されますが、赤城山の側火山として成長した溶岩ドームのひとつです。なので、カルデラに沿った外輪山というわけではありません。実際、鍋割山は赤城山を構成する山々の中でも、特に平野部に突き出した位置になっています。山容は概して穏やかで根張りの大きな姿です。標高が低い割には荒山高原から山頂に至る稜線は、展望の良い明るい尾根道となっています。ツツジのシーズンなどには家族連れのハイカーなどでとても賑わいをみせる人気の高い山でもあります。鍋割山だけではちょっと物足りないので、隣接した荒山と組み合わせて登るのがオススメですね。

鍋割山 ハイキングルート

群馬 鍋割山荒山高原入口の駐車場。朝方は満車になりやすいのが悩ましいところ。トイレもありますよ。


群馬 鍋割山 群馬 鍋割山
駐車場から車道を隔てた対面に登山口があります。


群馬 鍋割山 群馬 鍋割山
ここでもクマさん注意報なんでありますよ。


群馬 鍋割山まずは、軽ぅ〜く嫌らしい階段攻撃。歩幅が全くあいません。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
小さな尾根を乗越します。道標は良く整備されていますよ。最近は企業体が緑化をアピールする看板が多いですね。イメージ戦略ってやつ?。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
小さな水場があったりします。本格的な縦走登山でもない限り、最近はこぉいう水場の水を飲む人も少ないですよね。潔癖症の人が増えた?。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
意外に分岐が多いですね。とりあえず、「ふれあいの十字路」などという安易でイラッとする名称は止めて頂きたいものです。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
植林帯を抜けると雑木の好ましい小道が続きます。この辺りまでは登りらしい場所もなく駐車場から淡々と歩けてしまう感じ。


群馬 鍋割山で、巨岩や石ころが登山道に散乱するようになってくると、ようやく山登りらしい傾斜になってきますよ。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
今年のアカヤシオとご対面。今年もこれでアカヤシオを見ることが出来たのでひと安心ですな。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
なかなか良い感じです。足元にはカタクリ。見上げればアカヤシオ。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
高度を上げるにつれて益々急な登りが続きます。が、本格的な山ではないので数分程度頑張るだけで十分。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
傾斜も緩くなってくると荒山高原まで一投足。


群馬 鍋割山荒山高原の一角に建つ十字路を示す道標。荒山も鍋割山もここからは拍子抜けするほどの近距離。なので、家族連れには丁度良い安全登山が出来るってわけです。


群馬 鍋割山荒山高原の標識。ツツジの季節には全然早過ぎるので、周囲は枯れた雰囲気なんであります。


群馬 鍋割山荒山高原から望む鍋割山方面。


群馬 鍋割山荒山高原から望む荒山方面。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山明るい小道を歩いて、荒山高原から鍋割山に向かいます。


群馬 鍋割山群馬と栃木の山々にはアカヤシオが多いですね。毎年何処かの山では見れるように仕組んでいますが、今年は鍋割山です。花期が短めなので空振りしないようにするのが大変。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
稜線に再び乗っかると鍋割山までは、ほぼ平坦な稜線漫歩が待っていますよ。最初のピークは火起山と云います。


群馬 鍋割山振り返ると赤城火山の大観です。


群馬 鍋割山ここからの荒山はのびやかでカッコいいですね。


群馬 鍋割山荒山を背負って笹原の小道を先に進みます。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
次の顕著なピークは籠山。で、素敵な平坦路は尚も続くのであった。


群馬 鍋割山鍋割山が見えてきましたよ。眺めが良いので子供さんたちも元気に歩いています。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
鍋割山が火山であることを示す痕跡。


群馬 鍋割山鍋割山は赤城火山本体を構成しているわけではなく、溶岩ドームとして成長した側火山。


群馬 鍋割山鍋割山は荒山高原から歩くと、山というよりは大きく張り出した尾根の突端といった趣。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
鍋割山山頂に到着。傍らにはなんだか一旦転がってしまったような二等三角点が鎮座しております。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
山頂一帯は大菩薩峠みたいな雰囲気。カヤトの原っぱが気持ち良いのでした。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
ひっきりなしに登山者がやって来ます。人気の山なんですね。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
山頂からは関東平野が一望出来ます。先日の水沢山よりも更に平野に突き出した感が強いので、関東平野の眺めは圧巻なのであります。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
平坦な尾根道なので帰路も楽チンで歩けますね。トレランの方は何往復かして鍛えるのも一興かと。


群馬 鍋割山広々とした鍋割山の尾根道。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
赤城山の左手には上州武尊山や谷川岳などが望めます。


群馬 鍋割山荒山が随分近づいてきました。荒山高原まではもうすぐ。


群馬 鍋割山荒山高原から望む荒山はちょっと潰れたようなイメージですね。


群馬 鍋割山本日は遮るもののない稜線歩き。紫外線が心配だったりして。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
荒山高原からの下り道。展望はなくなってしまいますが、足元にはカタクリの群落。周囲はアカヤシオの木々。というわけで、十分楽しませてくれる登山道です。


群馬 鍋割山群馬 鍋割山
鍋割山にさようならとご挨拶。


●駐車場
姫百合駐車場。
遅い時間帯では満車で停められない場合も。
●トイレ
姫百合駐車場にあります。
●登山道
登山口から鍋割山往復であれば危険な箇所は全くありません。なので、小さなお子さん連れのハイキング計画には丁度良いかもです。
●備考
鍋割山では大勢の皆さんと出会いました。
●主観的所要時間
鍋割山往復で約3時間弱程度(休憩含まず)。
●鍋割山周辺の地図


この記事に関する内容はあくまで主観的な印象を綴ったものです。
もし、登ってみようかなと思われたら、面倒でも最新の情報を収集されるようにお願いします。
登山道は季節により変化します。年数を経れば様変わりもしてしまいます。
無理をしない山行で楽しい想い出を沢山つくってくださいね。

 

inserted by FC2 system