埼玉の山 棒ノ折山 訪問日2015年03月22日 天候 晴れ後曇り


棒ノ折山アプローチ
埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)棒ノ折山へ向かうには、狭山日高インターを下りて国道299号などを使って飯能市を通過。中山陸橋を左折して直進後、東町で右折すれば70号線になります。そのまま走れば途中から53号線となり、山伏峠と名栗湖の分岐になります。ここから名栗湖方面に進めばダムサイトに到着します。ダムサイトを渡って対岸の車道をしばらく走行すると、橋を渡った左手に白谷沢の登山口が見えてきます。登山口の先に数台程度駐車出来るスペースがあります。
●棒ノ折山
今回使った白谷沢コースは、埼玉県で「関東ふれあいの道」として整備しているものです。「水源のみち」の呼称で人気のあるコースなので、棒ノ折山登山に利用するハイカーも多いようです。上部は奥多摩らしい植林と雑木の道となります。山頂からは北側に向かってが遮るもののない展望が得られます。特に、奥武蔵方面の展望に優れています。また、棒ノ折山からは高水三山や、日向沢ノ峰を経て川乗山や長沢背稜とも接続しています。埼玉県側や東京都側のコースと組み合わせて、初心者から健脚者まで、多くのハイカーが楽しむことが出来る山と言えますね。

棒ノ折山 ハイキングルート

埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)
名栗湖の対岸をしばらく走行すると登山口。道路脇に数台程度の駐車スペースがあります。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)登り始めはいかにも奥多摩やら奥武蔵らしい雰囲気。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)で、次第に登山道は谷間の中へと誘います。滝なども現れてきて俄然テンションがありがますなぁ。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)沢コースとはいうものの、埼玉県側は「関東ふれあいの道」の水源のみちとして、登山道は至れり尽くせりです。なので、不安はありません。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)今回は沢の大きさを伝えたかったので登場しまくって貰うことにしました。まぁ、比較物がないと尺が判らんので、タバコの箱を置くのと同じ原理。ご苦労様です。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)この辺りは谷底も広くて大岳山のロックガーデンのような雰囲気。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)沢コースとは言っても一跨ぎ程度の水流。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)ってか、核心部ってのはこれからだったみたいで、前方を見上げれば徐々に両岸が狭まってきましたよ。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)なかなか良い感じです。結構、豪快な眺めで奥多摩の一般コースでは珍しいかもですね。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)滝を横目に滑りやすい岩場を登っていきます。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)遠目に眺めると何処に登山道があるんだろって思えるくらいにカッコ良いのです。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)増水してたらメンドイ感じな場所を抜けると鎖場。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)白谷沢コースは予想していた以上に楽しめるコース。夏に歩いたら楽しそぉですね。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)岩場を登り切って改めて振り返ると、なかなか凄いところを登ってきたんだなぁと感心しきり。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)小さな岩場も濡れているとちょっと不安。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)
ということで白谷沢の核心部終了。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)再び奥多摩界隈らしい山歩きへと戻ります。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)
沢は穏やかな佇まいとなって源流付近の様相。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)
一旦、林道を横断します。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)
この辺りは自然林なのでまことに良い雰囲気。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)
なんか山頂とは反対方向に進んでいるような感じ。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)
山腹を延々と巻いてきてようやく稜線に乗っかると岩茸の石。ここから右方向が棒ノ折山。



山頂かと思ったらゴンジリ峠。多くの登山者が休憩中。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)
峠からひと登りでようやく着いた棒ノ折山。前回の登山では雪が降りまくるやら寒いやらで、全然印象が薄かったのでちょっと嬉しい自分。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)大持山とか武甲山とか伊豆ヶ岳とか。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)子ノ権現とか関八州見晴台とか。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)物見山とか日和田山とか。とは言うものの薄ぼやけててなんだか良くわからねぇです。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)コースが楽しかったので達成感も格別かな。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)棒ノ折山の山頂は広場。フットサルくらいなら出来るんじゃねぇかっていう感じです。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)
今回は特別にお食事シーン。真っ黄色のコッフェルがポイント。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)往路を戻ります。奥多摩側はなにしろ植林びっしりで、クソ面白くもない感じです。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)ゴンジリ峠から岩茸石山とか楽しそぉですが、マイカー登山の制約で車に戻らねば。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)
奥武蔵側は木立の間から展望もあったりしますが、奥多摩側は鬼のよぉに植林しまくってるので皆伐の時期を迎えないかぎりムリ。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)再び白谷沢に向かって下降します。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)
林道を横切ると白谷沢の核心部へと導かれていきます。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)沢を下るってのは抵抗ありますが、この程度の沢コースならば下山に使っても大丈夫。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)なかなか豪快な眺めになってきました。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)一度歩いているのでかなり余裕の表情。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)今回は水量が少ないので、かなりマッタリとした沢歩きになりましたが、後日、某サイトで増水時の様子を見て唖然とした始末。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)白谷沢の勇姿。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)初めて沢歩きの楽しさを経験するには絶好のコースかと。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)普段はちょっと締め忘れた水道栓程度の水流なんですけどね。雨天時には同じ沢なのかと思うくらいに様相が一変しますです。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)ということで白谷沢コース終了。


埼玉 東京 棒ノ折山(棒ノ嶺)名栗湖の駐車スペースに到着。お疲れ様でした。


●駐車場
名栗湖周辺の駐車スペースを利用します。白谷沢登山口先の車道沿いに数台程度駐車可能。

●トイレ
名栗湖の公衆トイレ。沢コースだから全面水洗トイレだぁ〜などという考えはくれぐれもしないように。
●登山道
増水していなければ危険な場所は特にありません。増水時に初心者同伴や家族連れは危険。なので、別コースが無難。
●備考
棒ノ折山では数えきれない程の登山者と遭遇しましたよ。白谷沢コースはTV番組でも紹介されているので人気みたいですね。
●主観的所要時間
棒ノ折山の往復コースで3時間半程度(休憩含まず)。
●棒ノ折山周辺の地図


この記事に関する内容はあくまで主観的な印象を綴ったものです。
もし、登ってみようかなと思われたら、面倒でも最新の情報を収集されるようにお願いします。
登山道は季節により変化します。年数を経れば様変わりもしてしまいます。
無理をしない山行で楽しい想い出を沢山つくってくださいね。

 

inserted by FC2 system